Entries from 2021-06-01 to 1 month

(私なり)フランス語学習におすすめのNetflixシリーズ3選

有効な語学学習とは? 語学学習って独学しようとすると、結構手惑いますよね。 今のところ私が学習しているのは英語とフランス語で、手当たり次第に参考書を漁って文法の知識が身につくのはもちろん悪いことではない(寧ろ正しい文法を身につくけることは大…

ちょっと遅れて藤井風さんを聴いてみた

私普段邦楽を全くもって聴かない(聴くとしてもミスチルか宇多田ヒカル)ので流行りのJ-Popに物凄く疎いんです。 あとテレビも見ないので、ドラマの人気の主題歌とか全くわからなくて、 海外ばっかり行ってフランスから帰ってきて、日本で友達とカラオケに行…

フランスに住んで自己肯定感が上がった(?)お話

自己肯定感が上がったというか、本来の自分を認める(好きに)ようになったというのでしょうか。 主人が毎日のように私に称賛の言葉を浴びせてくれるのも一つあります(外国の方って人を褒めるのに一切恥じらいがない笑)が、 街中を歩いていると、黒人の女…

19区で中華料理

以前13区の中華エリアを投稿しましたが、 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com Parisにはいくつか大きな中華エリアが存在し、 今回はParisの北東部に位置するこちらも中華エリアで知られている19区に友人が住んでいるので、訪ねるついでにそこで中華料理を…

光のアトリエ

パリの11区にある、L’Atelier des Lumièresという光を使って上映される、アトリエのショーを見に行きました。 土曜の20時に予約していた(ネット予約制)のですが、18時過ぎから嵐のような大雨が降ってきてしまって、少し心配でしたが時間のころには雨は上が…

エアコンの無いフランス

5月の中旬位まで肌寒い日が続いてたフランスですが、いよいよ本格的に夏の気温になってきました。 フランスは空気が乾燥しているため、からっとした暑さなのでまだいいのですが、照り付ける日差しはかなり強いです。 直射日光があたることのないアパルトマン…

祝!マスクからの解放!

先日からフランスでは、屋外でのマスクは特別な場合を除いては、しなくていいようになりました。 今まで義務だったので、この差はかなり大きいです.. まだマスクを着けている方もチラホラ見かけましたが、基本的にみんな口元が見えて表情が読み取れる。は~…

コロナワクチンと副作用

フランスと日本のワクチン接種率 主人が先日、コロナワクチンの1回目の接種を終えました。本人はファイザー社のワクチンを選択したそうです。 受けた当日は体調の変化は全くありませんでしたが、数日後には副作用なのか風邪のような症状が出てきて、疲れを感…

分かってたけどカルチャーショック

先日いつもお世話になっている主人の妹さんのゴッドファザーとその息子さんがお誕生日だったので、お誕生日パーティーに招待されていってきました。 日本でもたま~に家族で大々的にお祝いする方もいらっしゃるかともいますが、 自分自身は友達がどこかのレ…

代用品でお好み焼き作ってみました

無いからって買い足さない、代用品お好み焼き 主人にまだ食べさせれてない日本食てなにかな~って考えたときに、 お好み焼きが思い浮かんだので、先日つくってみました。 ですが、鰹節も青のりもなければ揚げ玉もない、フランスのマヨネーズは瓶で売られてい…

留学せずとも外国語で夢を見る

自分には程遠い話だと思っていた 学生時代に長期間留学したりした友人から、英語漬けになると英語で夢を見るようになるよと言われたことがありました。 外国語で夢を見ることは、語学上達の過程における一つの指標だそうで、実力なくとも英語が好きな私は、…

パリのクレープ屋さん

フランス北西部ブルターニュがクレープ発祥の地ということもあり、 パリにはクレープ屋さんが至る所にあります。 日本のクレープみたいなホイップクリームにアイスにチョコレートソースにバナナに..というようなザ・デザート・クレープはフランスでは珍しく…

人種差別の皮肉な現実

飾ることなくありのままの生活を書き留めたいと思ったので、トータルで8か月程とまだまだ短いフランス生活ですが、パリで過ごして不穏に感じていることを書き留めたと思います。 アメリカで非のない黒人が白人によって殺害されたことがキッカケでBlack Lives…

エコ?なフランス人のお風呂習慣

フランス人のお風呂事情 フランスに興味が無くてもフランス人は毎日はお風呂に入らない、髪を洗わないと聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、理由はきちんとあって、 地域柄空気が乾燥しているのと、水が硬水なので毎日洗うと髪が痛んでしま…

ローズガーデンのあるパリの大きな公園

パリは世界の中でもとても有名な都市ですが、パリ自体は実はとても小さな街です。 端から端までメトロでも40分程で着いてしまいます。 そんな小さな街の中でも大きめな公園が結構あります。 ベルシー公園 - Parc de Bercy - 実はこの公園、主人とタイで出逢…

パリのお得なマルシェ

フランスといえば蚕の市、marché(市場)がとても有名です。 大体平日の1日または2日間と日曜日に朝からお昼まで開かれています。 休日だからといってお昼くらいに市場の近くへ出かけてしまうと、 既に市場はお開きしてしまっていて、色んなごみが散乱してい…

ガパオライスをつくってみました

タイは私が旦那さんと出会った場所で、 私はその時が初めてのタイでしたが、旦那さん家族は全員タイが大好きで、何度も訪れたことがあるそうで、 私自身ももちろん暖かい気候や街の雰囲気、タイ人の陽気な人柄やタイの文化などタイを好きになった理由は沢山…

携帯を持ち歩かない私たち

仕事で毎日パソコンをバリバリ使う私たちですが、 自宅にテレビが無ければ掃除機、電子レンジもありません。 大変かと言われればそうでもなく、今ある生活用品全部なくなったとしても 人間もともと何も持たずして生まれたのですから実際困ることなんてないん…

フランス人夫の極端な行動癖

偶に驚かされる夫の衝撃の行動 付き合ってから結婚するまでも結婚してからも何度か夫のとる行動に驚かされたことがあります。 もちろん良いことが大半なのですが、余りに極端だな~と思った行動があります。 まず付き合いたての頃、彼は長年の喫煙者で、(フ…

デンマーク発の可愛い雑貨屋さん

Søstrene Grene ロックダウン中にパリ中をローラスケートして見つけて、ずっと行ってみたかったデンマーク発の雑貨屋さんに行ってきました 実は日本にも既に数店舗上陸していているようですが、行ったことがなかったので、本日Bastilleにある店舗に行ってみ…