Entries from 2021-05-01 to 1 month

フランスの美しい村

モンサンミシェルからの帰り道、折角だからどこか寄りたいと思って調べてみると、 フランスの美しい村にも選ばれている村を見つけたので、Saint-Céneri-le-Géreiという村へ立ち寄ってきました。 View this post on Instagram A post shared by Ayuka Maeda (…

パリのホームレスの実態、皆さんはどうお考えですか?

パリに来て衝撃だったこととして、以前述べたことがありますが、街中のホームレスの多さです。 長い文章の羅列で少し読みづらいかもしれませんごめんなさい よろしければお付き合いください。 日本でも横浜の野毛の地下街や渋谷の鉄鋼の下でいくつか段ボール…

念願のMont-Saint-Michelに行ってきました

ノルマンディー滞在のついでに、ずっと行ってみたかったモンサンミッシェルに行きたい!と主人にリクエストしたところ快くOKしてくれたので、 連休最終日の月曜の朝にVierville-sur-Merを出て、モンサンミッシェルへ向かいました。 というのもフランスで生ま…

ノルマンディー滞在② ~ 美食に圧倒される

ノルマンディーに滞在して最も気に入ったパート...それは、間違いなく、食です!! コンビニもスーパーもレストランも車を走らせないとなかなか見つからないくらい少ないけれど、 食品の質(特にスーパーの商品)は正直に言ってパリのものと比べ物にならない…

ノルマンディー滞在① ~ オマハビーチ

今週の月曜がフランスでは祝日だったので、休みを取って金曜の午後にパリを出て、 ノルマンディーにある主人の友人の別荘へ一緒に滞在させてもらいました。 実はパリ以外ではフランス東部のストラスブールしか訪れたことが無く、海辺の地域自体初めてだった…

Berthillon パリで一番有名なアイス屋さん

パリの老舗アイスクリーム店 -Berthillon- 私は言うまでもなく、大のアイスクリーム好きなのですが、パリにはいたるところにアイスクリーム屋さんがあります。 イタリアも近いので、本格的なジェラートのお店もよく見かけます。 そんなパリにある沢山のアイ…

初手作り韓国料理

先日の晩御飯のお話。 毎晩私が夜ご飯を作っているのですが、 私が美味しい日本食を食べさせたい+主人が日本食好きで毎晩でも食べたい、で需要と供給がマッチしているので、 基本的には日本食を作るようにしているのですが、以前記事にも書いた用に、 パリ…

ヴァンセンヌの森にある小さなコミュニティ

パリは天気が良くない日が続いていて、なかなか外に出かける気もしないので最近は家で過ごす時間が多くなりがちだったので、 雨が降らないタイミングを見計らって昨日、ヴァンセンヌの森にウォーキングに主人と出掛けました。 ヴァンセンヌ自体はパリの郊外…

フランスの安くて美味しいサンドウィッチ

私、日本の市販されているいわゆるサンドウィッチがどうも好きになれないんです。 薄いパンに申し訳なさげに入っている少ない具たち。 パンや具材も味が薄いのでマスタードやマヨネーズがメインな感じがしてしまうのに具がさそれなりに入ってるのを選ぶと最…

トビウオから気付かされた生命の有り難み

先日主人とセーヌ川沿いで佇んていたとき、川をモーターボートで巡回している警察を見つけて、 小学生の時習い事でモーターボートに乗ってた時トビウオを見たことがあることを急に思い出して、その話をしました。 家に戻ってきたとき、どんな風に飛んでいた…

突然のお花のプレゼント

先日主人と一緒に散歩した帰り道、彼が急にお花屋さんへ立ち寄って、 お花をプレゼントしてくれました。 本当のことを言うと、私はプレゼントを一緒に選ぶよりも、 相手が私のことを考えてくれて選んでくれたもの方が嬉しいんですよね。(文句ではないです笑…

いい中古品は下手に新品を買う何百倍もいい!

実は苦手だった中古品 日本で古着や中古を取り扱うお店が沢山あるように、 パリも同様、セカンドハンドのお店を街中でチラホラ見かけます。 (洋服屋さんの多いマレ地区は結構あります) 今やリサイクルショップといった実店舗のみならず、 アプリを使ってフ…

現状に満足する。

簡単なようで実は難しかったりするんですよね。 人間誰しも欲がありますが、それを上手に制御できるかできないかで人生の過ごし方はかなり変わってきます。 現状に満足することは、現状に甘んずることではありません。 私にはあれがない、これがないと無いも…

珍しい味が揃うVincennesのアイスクリームショップ

森もお城もある品のある住みやすい街Vincennes カテゴリーを”パリの美味しいアイスクリームショップ”にしてしまいましたが、厳密にはVincennes(ヴァンセンヌ)はパリではありません パリに比べてとっても長閑な地域で、高い建物もそれほどなく舗装された道…

【アレンジ無限大】フレンチトーストでブランチ

フランス語でフレンチトーストは”失われたパン”? 甘くて美味しくて簡単にすぐできるフレンチトースト。 フランス語でフレンチトーストは”pain perdu”と言って日本語に訳すと 失われたパンとなります。 というのもフランス人夫いわく、フレンチトーストに使…