現状に満足する。

簡単なようで実は難しかったりするんですよね。

人間誰しも欲がありますが、それを上手に制御できるかできないかで人生の過ごし方はかなり変わってきます。

 

現状に満足することは、現状に甘んずることではありません。

私にはあれがない、これがないと無いものばかり探すのではなく、

欲をコントロールするには、自分は既に満たされていると認めることが大事なんです。

 

欲まみれだった10代〜大学在学中

私もかつては常にあれが欲しい、これがしたいという欲求だらけでした。

欲が満たされないとフラストレーションが溜まり、

お金と時間を掛けて努力して手に入れて、欲が満たされたかと思えば、その喜びはほんの一瞬で、結局残るのは「何でこんなにこれが欲しかったんだっけ?」という疑問と虚無感。

 

家の中、電車の移動中、はたまた大学の授業中、オンラインショップのアプリを延々に眺めてはお気に入りに入れて、授業後にお店に買いに行ったり、

ある時はそのままオンラインで購入して、後日届いてみたらサイズ感や色味が気に入らなくて一度も外で着ないまま箪笥に閉まって、

何年か後に整理したら出てきてリサイクルショップに出すか捨てるか...みたいなことを繰り返していました。

 

本当に必要か?一旦考えるクセをつける。

ミニマリストな主人と一緒に生活していると、モノなんて何にも必要ないな〜と思わされることが多々あります。

全く自分を飾らないから、見栄を張ることもない。

でもしていることは単純で、本当に必要な時以外にモノを買わないんです

だからこそありのままの素の姿が生き生きしてより洗練されて見えるし、実際にそうなんです。

 

思えば今まで必死になってかき集めたものなんて、いくらでも代わりがきくもので、

必要なものは全て揃っているんです。

 

究極の話、今あるものを全部失ったところで、問題ないんです。

最初喪失感があるかもしれないけれど、それだけ。

でもそれは物質に限った話で、大切な家族や友人、パートナーだけは自らの手で失わないようするべきだと思います。

 

 

抽象的な話からかなり具体的な話ですが、先日も、クッキーを焼く際に家にクッキングシートがないことに気が付きました。

だからといってクッキングシートを買いに行くことはしません。

 

f:id:ayuka_tim:20210506173258j:plain

バターの油でぶくぶく泡ができてました

 

まず、クッキングシートの代わりになるものはないか探すんです。

自分でわからなかったら人に聞く、ネットで調べる等々なんでもできます。

 

結果パイを焼く型があったので、その上にバターを薄く塗ってクッキーを焼きました。

 粉ふるいもなかったので、揚げ物をするときに使う網で薄力粉をふるいました。

 

モノは大抵代用がきくんです。

現状に満足する。案外悪いことじゃないと思いませんか?😊

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @ayuka_tim