Entries from 2021-08-01 to 1 month

ずぼらバスクチーズケーキ

レシピを見ながらでもなぜかお菓子って普通の料理よりも失敗してしまうこと、多いんですよね。 (私だけ?) そんな私みたいなおおざっぱな人でも大丈夫!と書いてあったバスクチーズケーキづくりにチャレンジしたら、なんと大成功しました。 混ぜて、焼いて…

自分のカラダを知ることの大切さ

あなたは自分のカラダのこと知っていますか? 自分は健康だと思っていても、突然病気にかかったりするものですよね。病気は外傷的なものに関わらず、心の病気だってあります。 久しぶりにしっかり自分のカラダを分かっていないと危険だなと思った事態に陥っ…

リールの絶品ゴーフル

リールのおすすめお菓子 リールで有名なお菓子といえばズバリ、ゴーフルです。(知らなかった) いつも旅行で行きたいとこは基本的に私が候補を出すのですが、リールで有名なマーケットがあるとネットで見たので、リクエストして行ってみました。 地元の人曰…

フランスでモデルナワクチン接種2回目記録

pourlaterrepourlamour.hatenablog.com 前回モデルナのワクチン接種してから4週間以上が経過したので、2回目の接種をしてきました。 1回でやめれるならやめたいところですが、フランスでは2回目を接種し終わってから更に1週間が経過してからでないと完全に接…

フランス北の玄関口リールへの旅

旦那さんの仕事探しでバカンスというバカンスをまだしていなかった私たちは先週末、フランス北部にあるベルギーすぐ近くのLille(リール)という街に行ってきました。 いくつか候補があったのですが、日帰りと言うこともあり片道最長でも2時間半くらいのとこ…

フランス語の発音

フランス語のウやオの発音は様々?! まだまだフランス語初心者の私ですが、面白いな~と思っているフランス語の発音についてピックアップしたいと思います。 おそらくどの言語にも共通して発音するにあたって母音と子音がありますが、その中でもいわゆる日…

チョコレートのChouquette

フランスのpâtisserie フランスは美食の国ともいいますが、フランスの食を堪能すればそれが過剰表現ではないとことが分かります。 フランスで代表的な食べ物は沢山ありますが、その中でも欠かせないのがフランスのpâtisserieです。 全部で何種類くらいあるん…

日本の味が楽しめるPierre Herméのアイス

今週のお題「好きなアイス」 夏に限らず年中アイスを好んで食べる私ですが、パリに越してからも変わりません。 イタリアがお隣のフランスは、本格的なジェラートもお手軽に楽しめるのが嬉しい点です。 4月にパリに越してきたばかりですが、かなりのアイス屋…

パリではあり得ない破格のランチ

物価の高いパリ 先日知り合いの日本人の方と、パリで一緒にお昼ご飯を食べに行きました。 30年近くパリに住んでいるその方は、パリのありとあらゆるグルメを知り尽くしており、しかもパリで探すのは中々難しいリーズナブルなお店ばかり! お昼であっても、飲…

ホームレスの方が...少し困っています

ある日外から謎のラジオ音 先週、道路に面したドアがあるリビングに主人と二人でいた時に、突然ラジオの音が鳴り始めました。それもまあまあ大きな音で。 怪奇現象?とも一瞬思いましたがそんなはずはなく、少し離れた窓を開けて確認してみると、大きなショ…