チョコレートのChouquette

フランスのpâtisserie

 フランスは美食の国ともいいますが、フランスの食を堪能すればそれが過剰表現ではないとことが分かります。

フランスで代表的な食べ物は沢山ありますが、その中でも欠かせないのがフランスのpâtisserieです。

全部で何種類くらいあるんでしょうか..多すぎて数えたことありません。笑

私はフランスに来てからというもの、こちらのpâtisserieの虜になりました。パンも然りです。なのでフランスではパンとチーズさえ有れば生きていけるという言葉も納得です。(聞いたことある気がするけどこの言葉あるかは定かではないです笑)

f:id:ayuka_tim:20210806230237j:plain

フランスあるあるなのでしょうか..こっちにきてからかなり太ったと話す日本人のお友達に沢山出会いました..😂

私も以前1ヶ月だけ来た時に一気に3kg増加した経験があります。泣

今は量の調整ができるようになって元に戻りました。

ご存知の通りチーズやバターの脂肪たっぷりの乳製品が安く美味しく食べれるので、いとも簡単に太ってしまうのが難点ですね...。

 

私の場合、最初は適当な量が分からずに制限が効きませんでしたが、今はお腹いっぱいになる前に気持ち悪くなってしまうのでストップできるようになりました。

小さいサイズで魅力的なChouquette

f:id:ayuka_tim:20210806020837j:image

数あるpâtisserieの中でも私のお気に入りがChouquetteです。

一口サイズで程よく甘くて美味しくて、本当にやめられないとまらないんです。

実はChouquetteは白い砂糖がついたものが定番なのですが、最近オープンした近くのboulangerie/pâtisserieにチョコレートのChouquetteが置いてあったということで主人が買ってきてくれました。

朝ご飯として10個近く平気でペロッと食べれてしまいます...(6〜8個位に留めるように気をつけています笑)

 

ネットでChouquetteのレシピを見つけたので、日本に戻った時も振る舞えるように今度作ってみようと思います。