フランス語の発音

フランス語のウやオの発音は様々?! 

まだまだフランス語初心者の私ですが、面白いな~と思っているフランス語の発音についてピックアップしたいと思います。

おそらくどの言語にも共通して発音するにあたって母音と子音がありますが、その中でもいわゆる日本語の発音で”ウ””オ”に聞こえる音がフランス語にはいくつかあるんです。

だから発音を勉強しないと、正直全くと言って聞き分けれないと言うのが事実です。

 

厳密に言うと全て単純にウとオではありませんが、フランス語を学んでいない人からすると全てウとオのように聞こえます。

 

ウと聞こえる文字

  • e[無音]語末にあるいは開音節にある e 原則的に無音か軽い[ウ]
           madame→ma-da-me マダ(既婚の女性の敬称)
           table→ta-ble ターブ(机)
                        venir→ve-nir ヴニー(机)
  • eu[ウ]  peu プゥ(少しもない)
                        deux  ドゥ(2)
           fleur  フルール(花)
  • œu[ウ] cœur クール(心)
  • ou[ウ]  tour    トゥール(塔)
                amour アムール(愛)

 

英語のように、uだけでウとはなかなか使わないんです。 なので先日スタバで名前を聞かれた際に、私の名前あゆかを分かりやすく一字ずつア・ユ・カと発音したのですが、単純なyu)はフランス語の発音には存在しないんですね。

なのでユの子音yと母音の音のウで判断したようでこの通り、Ayoukaになってしまいました(笑)

f:id:ayuka_tim:20210728002028j:image

 一字ずつフランス語の発音で説明すれば(ア、イグレック、ウ...と)正しく書いてくれると思いますが、これであってるか確認もしてこないしいちいち説明するのも面倒なのでいつもそのままにしています笑

でも日本語を少し知っている店員さんとかだと、日本語の発音のルールを分かっているのか日本人の名前に詳しいのか、Ayukaときちんと正しく書いてくださいます。

オに聞こえる音も4つぐらいあります... まだまだ発音訓練不足なので頑張ります!