Entries from 2021-09-01 to 1 month

レバノン発のアイス屋さん

ピスタチオたっぷりのレバノンアイス 久しぶりのアイス投稿です。 先日、旦那さんの友人二人を招いて自宅で日本食ブランチをした時、知り合う人みんな私がフランスに来たばかりだからか、 「パリでの生活はどう?」「何か気に入ったとことかある?」「何か困…

フランス移住の登竜門 - OFII

まずOFIIとは Office Français de l'Immigration et de l'Intégrationの略です。 所謂、移民に関連する手続きを統括しているところで、パリ市内にもいくつか事務所があります。 フランスに長期滞在する人は必ずこのOFIIにて手続きを踏まないといけません。 …

私のイチオシChausson aux pommes

甘くておいしいフランスのアップルパイ Chausson aux pommesは折りパイ生地でリンゴを包んで、表面に模様をつけて焼いたフランスの菓子パンにあたります。 実は元々脂っこいパイが苦手だった私ですが、このChausson aux pommesはフランスの好きな食べ物の中…

パリの猫たち

いきものはみんな家族 私、小学校高学年から今年パリに越してくる4月までの10数年間、ずっと家に動物がいる暮らしをしてました。 最初はワンちゃんから始まり、猫・鶏...と年々動物の数は増えていき、一番多い時で動物だけで7匹飼っていたこともあります。 …

パリの何気ない一コマ

大好きな場所 日本企業とフリーランスで働いている仕事は、朝イチから働いてお昼すぎには終わってしまうので、旦那さんの会社の最寄りまで迎えに行ったり自宅と勤務地の真ん中辺りで待ち合わせしてお散歩してから帰ったりよくしています。 パリにあるどの建…

衛生パスゲット記念日

ワクチン2回目の摂取からようやく1週間 先日、衛生パスをゲットした記念に旦那さんと一緒にレストランに行ってきました。 フランスでは直近のPCR陰性結果又はワクチン2回摂取してから1週間が経過したことを証明する衛生パスが提示できなければ、カフェにもレ…

フランス人が時間を守らないは本当?

今週のお題「爆発」 フランスに越してから約5ヶ月...段々と噂に聞いてたフランス文化を身に持って体験する機会が増えました。 その中でも”時間を守らない”というフランス人の特性は有名かと思います。 とは言っても私の8年来の一番の大親友は、変わった年…

フランス人のお引越し 

家族友人総出でお引越しのお手伝い 先日、お義母様がパリ市内でおそらく最後のお引越しということで、お手伝いに行ってきました。80歳近いお義母様、一人でパリ市内の大きなお家に住んでいます。 フランス人の約8割は引越し業者を利用せず、家族や友人に手伝…