Entries from 2022-02-01 to 1 month

YouTube始めました。

小さい頃からクリエイティブなことに憧れていた私.... ずっと視聴する側の人間でしたが(主にお笑い芸人のチャンネル笑)この度、YouTubeチャンネルを開設することにしました! まだ編集技術もまだまだですし、分からないことだらけですが、パリのあれこれ(…

初のpréfecture de policeで滞在許可証更新

フランスの滞在許可証の2度目の更新 以前書いた記事に記載があるのですが、配偶者ビザの場合は日本にあるフランス大使館で、フランスから持ってきた必要書類等を提出し、承認されたらパスポートにビザを貼り付けてもらいます。この初回のビザの有効期限は1年…

2度目のバレンタインデー

先日、フランスで2度目のバレンタインデーを過ごしました。 学生時代は好きな人や仲のいい男友達に義理チョコとかよく渡してましたが、段々国が作った大型キャンペーン(マーケティング)にまんまと乗せられてる自分が嫌になり、段々気にしなくなりました。 旦…

フランスで絶品イタリアン

フランスに来る前から実は、陸続きだし基本的にヨーロッパ圏の食事はフランス内であってもかなり本格的なものが食べられると思っていました。 特にイタリアなんて右下の方だけではありますが、ちゃんと繋がっています。と思っていたのですが、フランスに来て…

新生活のはじまり

お義母さまももうすぐ居住予定の、こちらのquartiereに越してきました。 前主人と一緒に住んでいたところよりも大分広くなって、何よりもキッチンが広々としているところがお気に入りです。 中華スーパーやレストトランが近くになって、(すぐ近所に日本食の…