Entries from 2021-07-01 to 1 month

私の好きなフランスの美徳感

主人と暮らす家にはテレビが無いので、マクロン大統領自体中々お見かけする機会がありませんが、何らかの媒体で大統領夫人をみたときに結構歳上なのかなという印象が残っていたので、なんとなく調べてみました。 toyokeizai.net 上記の通り24歳差なので、主…

モデルナワクチン接種1回目記録

ずっと避けていたワクチン接種 いよいよ昨日19日の月曜日に、お義母さんの知り合いのお医者さんにワクチン接種をしてもらいました。 実は接種をずっと避けていました。理由は以前ブログに書き留めましたのでよかったらご覧ください。 pourlaterrepourlamour.…

23年間の中のいちばん

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 まだ自分の親に比べたらそう長くは生きていませんが、 私の今までの23年間の中一番記憶に残っているのは、おそらく”今の旦那さんに出会った日”ではないでしょうか。 少し長いストーリーになってしま…

なぜかずっと行ってなかったLuxembourg Parcに行ってみた

パリ市内には大きな公園がいくつかありますが、その中でも有名な公園のひとつである Luxembourg公園に友人宅に向かう途中にあったので行ってきました(通り過ぎただけ)。 綺麗に整備されている公園で、沢山の人がベンチに座ってくつろいでいました。 私の中…

パリでパンケーキ屋さんに行ってみた🥞

今や日本でもパンケーキ屋さんて何処にでもありますが、基本的に海外から来たものが多いですよね。 私は運良く通っていた高校の近くにパンケーキで有名なEggs 'n ThingsとBillsがあったので、足繁く通ったものでした...(なので初めて本気でダイエットしたの…

パリの寿司事情

今週のお題「寿司」ということで、 初めてお題投稿にチャレンジしたいと思います。 中国系?日本料理店ばかりのパリ 実はフランス、特にパリには訪れたことがない人はびっくりしてしまうぐらい日本料理屋さんていっぱいあるんです。 一件見つけたらその周り…

パリにあるアフリカ料理のレストラン

実は旦那さんがフリーランスから結婚を機に、会社勤めにしたいということでここ2〜3ヶ月程職探しをしていました。 フランスは完全学歴社会なので、まず日本でいうわゆる会社員になるには、フランスで評判の高い学校を卒業してないとまず難しいと言われていま…