なぜかずっと行ってなかったLuxembourg Parcに行ってみた

パリ市内には大きな公園がいくつかありますが、その中でも有名な公園のひとつである

Luxembourg公園に友人宅に向かう途中にあったので行ってきました(通り過ぎただけ)。

綺麗に整備されている公園で、沢山の人がベンチに座ってくつろいでいました。

私の中でこの光景がいつもパリっぽいな~と思わされます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ayuka Maeda (@ayuka_tim)

最初の写真にある建物は現在元老院となっていて、

(英語で何のための施設か旦那さんが説明してくれたのですがあ~学生の時に習ったなあって思っても元老院という言葉がぱっと出てこず、Wikipediaで調べました笑)

一度ここで働くことになると8年間所属しなければいけないことから、Retirement、日本語でいう定年後の隠居?と言われているそうです。(ちょっと悪口?笑)

 

ぱ~っと急いで通り過ぎただけでしたが、とっても広い公園でなんとパリ市内の公園では稀なテーブルもあったので(基本的にいつもベンチしか見かけません)

今度天気のいい日にここでお昼ご飯でも食べようかな~と思います。

 

ただ今年の夏はかなり妙な気温だそうで、ここ1、2週間ぐらい肌寒いくらいの日が続いています。(今日は18度)空もどんよりしていて昼間でも電気をつけようか迷うくらい。

少し前までかなり暑い日もありましたし、夏服がもう着れなくなってしまうのは悲しいので、夏が終わる前にもう少しあったかくなりますようにとお願いします。(笑)