パリ農業国際見本市

フランス中の農家さんたちが集まる祭典 年に一度Porte de Versailleで行われるパリ農業国際見本市に行ってきました。 動画にまとめたので是非ご覧ください😊 www.youtube.com 動物に囲まれて本当に幸せな時間でした。 来年も訪れたいと思います😊

YouTube始めました。

小さい頃からクリエイティブなことに憧れていた私.... ずっと視聴する側の人間でしたが(主にお笑い芸人のチャンネル笑)この度、YouTubeチャンネルを開設することにしました! まだ編集技術もまだまだですし、分からないことだらけですが、パリのあれこれ(…

初のpréfecture de policeで滞在許可証更新

フランスの滞在許可証の2度目の更新 以前書いた記事に記載があるのですが、配偶者ビザの場合は日本にあるフランス大使館で、フランスから持ってきた必要書類等を提出し、承認されたらパスポートにビザを貼り付けてもらいます。この初回のビザの有効期限は1年…

2度目のバレンタインデー

先日、フランスで2度目のバレンタインデーを過ごしました。 学生時代は好きな人や仲のいい男友達に義理チョコとかよく渡してましたが、段々国が作った大型キャンペーン(マーケティング)にまんまと乗せられてる自分が嫌になり、段々気にしなくなりました。 旦…

フランスで絶品イタリアン

フランスに来る前から実は、陸続きだし基本的にヨーロッパ圏の食事はフランス内であってもかなり本格的なものが食べられると思っていました。 特にイタリアなんて右下の方だけではありますが、ちゃんと繋がっています。と思っていたのですが、フランスに来て…

新生活のはじまり

お義母さまももうすぐ居住予定の、こちらのquartiereに越してきました。 前主人と一緒に住んでいたところよりも大分広くなって、何よりもキッチンが広々としているところがお気に入りです。 中華スーパーやレストトランが近くになって、(すぐ近所に日本食の…

敷布団を日本からパリへ、酷評のクロノポストは如何に?!

パリで畳は買える!けど.... 新居に越す予定(荷物はほぼ移動済み)の私たちは、主人が寝室は日本風にしたい!という希望もあって、パリ市内で畳と布団を見て回ったのですが、セットで売っている布団がとんでもなく大きくて分厚くてとてもじゃないけれど自力…

まさかの家庭内感染!

陰性と判断された翌日に陽性反応 月曜日に私はコロナ陽性と診断され、主人は同日に陰性と診断された私たちですが、結局主人の体調があまりに優れないために翌日もう一度診断しに行くと結局陽性と判断されました。 正直私が体調不良を訴え始めたとほぼ同時期…

知らぬ間にコロナ感染

週末は皆さんどう過ごされましたでしょうか? というのも私、土曜にフランス語学校のお友達とブランチの約束があったのですが、朝起きてからひどい頭痛と腰痛が止まらずキャンセルをしました。 午後に日本から持ってきていたバファリンを飲んでどちらの痛み…

パリで人生で2度目のお引越し!

パリのお引越し事情 実は昨年の9月頃から決まっていた引っ越しの引っ越し作業を、先日無事終えることができました(90%) というのも、まだ新しい家の家具を揃いきれておらず、元々主人が一人暮らししていた家(私がフランスに来て一緒にそこに住むことになった…

Café de Flore - パリのカフェ文化発祥の地

日本も(おそらく世界共通?)そんな感じがしますが、若者の間でいう所謂”映える”で有名なカフェはすでに手にした名声に身を委ねているのか、味がイマイチというところが多い気がします。。。 フランス語学校で友達にイラン人の女の子が私よりも年下の子で、…

夫がもうパリに住みたくない?!

長らく投稿をお休みしていました。 異国の地で経験したいろんなこと、忘れないうちにまた投稿し始めたいと思います。 実は題の通り、夫が近頃いっそのことパリではない他の町に引っ越すか、日本に住みたいと吐露することが増えました。 というのも、私に関す…

OFII 4日間義務講座の最終日

以前ご紹介したOFIIの講座の全4日間の最終日が先日無事に終了したので、記録に残したいと思います。 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com ちょっと期待していた4日目 実は初日から言われていた(確か)のですが、4日目は選択式の講座になっていて、数ある…

パリの猫カフェ

元々カフェが大好きな私ですが、日本にいた時は猫カフェに行ったことがありませんでした。というより実家に3匹猫を飼っていたので、行く必要がありませんでした(笑) 小学生からずっと家で何かしらの動物を飼っていた私からすると、パリに来てから動物ロスを…

レバノン発のアイス屋さん

ピスタチオたっぷりのレバノンアイス 久しぶりのアイス投稿です。 先日、旦那さんの友人二人を招いて自宅で日本食ブランチをした時、知り合う人みんな私がフランスに来たばかりだからか、 「パリでの生活はどう?」「何か気に入ったとことかある?」「何か困…

フランス移住の登竜門 - OFII

まずOFIIとは Office Français de l'Immigration et de l'Intégrationの略です。 所謂、移民に関連する手続きを統括しているところで、パリ市内にもいくつか事務所があります。 フランスに長期滞在する人は必ずこのOFIIにて手続きを踏まないといけません。 …

私のイチオシChausson aux pommes

甘くておいしいフランスのアップルパイ Chausson aux pommesは折りパイ生地でリンゴを包んで、表面に模様をつけて焼いたフランスの菓子パンにあたります。 実は元々脂っこいパイが苦手だった私ですが、このChausson aux pommesはフランスの好きな食べ物の中…

パリの猫たち

いきものはみんな家族 私、小学校高学年から今年パリに越してくる4月までの10数年間、ずっと家に動物がいる暮らしをしてました。 最初はワンちゃんから始まり、猫・鶏...と年々動物の数は増えていき、一番多い時で動物だけで7匹飼っていたこともあります。 …

パリの何気ない一コマ

大好きな場所 日本企業とフリーランスで働いている仕事は、朝イチから働いてお昼すぎには終わってしまうので、旦那さんの会社の最寄りまで迎えに行ったり自宅と勤務地の真ん中辺りで待ち合わせしてお散歩してから帰ったりよくしています。 パリにあるどの建…

衛生パスゲット記念日

ワクチン2回目の摂取からようやく1週間 先日、衛生パスをゲットした記念に旦那さんと一緒にレストランに行ってきました。 フランスでは直近のPCR陰性結果又はワクチン2回摂取してから1週間が経過したことを証明する衛生パスが提示できなければ、カフェにもレ…

フランス人が時間を守らないは本当?

今週のお題「爆発」 フランスに越してから約5ヶ月...段々と噂に聞いてたフランス文化を身に持って体験する機会が増えました。 その中でも”時間を守らない”というフランス人の特性は有名かと思います。 とは言っても私の8年来の一番の大親友は、変わった年…

フランス人のお引越し 

家族友人総出でお引越しのお手伝い 先日、お義母様がパリ市内でおそらく最後のお引越しということで、お手伝いに行ってきました。80歳近いお義母様、一人でパリ市内の大きなお家に住んでいます。 フランス人の約8割は引越し業者を利用せず、家族や友人に手伝…

ずぼらバスクチーズケーキ

レシピを見ながらでもなぜかお菓子って普通の料理よりも失敗してしまうこと、多いんですよね。 (私だけ?) そんな私みたいなおおざっぱな人でも大丈夫!と書いてあったバスクチーズケーキづくりにチャレンジしたら、なんと大成功しました。 混ぜて、焼いて…

自分のカラダを知ることの大切さ

あなたは自分のカラダのこと知っていますか? 自分は健康だと思っていても、突然病気にかかったりするものですよね。病気は外傷的なものに関わらず、心の病気だってあります。 久しぶりにしっかり自分のカラダを分かっていないと危険だなと思った事態に陥っ…

リールの絶品ゴーフル

リールのおすすめお菓子 リールで有名なお菓子といえばズバリ、ゴーフルです。(知らなかった) いつも旅行で行きたいとこは基本的に私が候補を出すのですが、リールで有名なマーケットがあるとネットで見たので、リクエストして行ってみました。 地元の人曰…

フランスでモデルナワクチン接種2回目記録

pourlaterrepourlamour.hatenablog.com 前回モデルナのワクチン接種してから4週間以上が経過したので、2回目の接種をしてきました。 1回でやめれるならやめたいところですが、フランスでは2回目を接種し終わってから更に1週間が経過してからでないと完全に接…

フランス北の玄関口リールへの旅

旦那さんの仕事探しでバカンスというバカンスをまだしていなかった私たちは先週末、フランス北部にあるベルギーすぐ近くのLille(リール)という街に行ってきました。 いくつか候補があったのですが、日帰りと言うこともあり片道最長でも2時間半くらいのとこ…

フランス語の発音

フランス語のウやオの発音は様々?! まだまだフランス語初心者の私ですが、面白いな~と思っているフランス語の発音についてピックアップしたいと思います。 おそらくどの言語にも共通して発音するにあたって母音と子音がありますが、その中でもいわゆる日…

チョコレートのChouquette

フランスのpâtisserie フランスは美食の国ともいいますが、フランスの食を堪能すればそれが過剰表現ではないとことが分かります。 フランスで代表的な食べ物は沢山ありますが、その中でも欠かせないのがフランスのpâtisserieです。 全部で何種類くらいあるん…

日本の味が楽しめるPierre Herméのアイス

今週のお題「好きなアイス」 夏に限らず年中アイスを好んで食べる私ですが、パリに越してからも変わりません。 イタリアがお隣のフランスは、本格的なジェラートもお手軽に楽しめるのが嬉しい点です。 4月にパリに越してきたばかりですが、かなりのアイス屋…