Entries from 2021-04-01 to 1 month

この人(フランス人夫)と結婚してよかったと思った瞬間

今回は【女性のカラダ】について取り上げています。 毎月必ず襲ってくる魔の週間である、PMS(月経前症候群)とPeriod(生理)。 異性には到底理解できない辛さを経験している女性の皆様、本当にお疲れ様です 人によって異なる生理の重さ PMSと生理時に経験…

ミニマリストな夫のお掃除・整理術その③

③ストックをしない 少し間が空いてしまいましたが、最後のミニマリストな夫のお掃除術・整理術の紹介です。 題の通りストックをしないです。 これは男で一人暮らしだったからというのも大いに関係していたと思いますが、 一つの整理術だと思ったので、ご紹介…

フランスのエコな日常のお買い物

フランスはエコ先進国? フランスがエコ先進国と言われているのはご存知でしょうか? それにうってかわって、日本は先進国の中でもエコに対する活動はかなり遅れている方だと言われています。 2016年からスーパーなどの食料品店での、食料廃棄を禁止する法律…

【Confinementの勧め】Disney+に入会しました!!

私のDisney映画への希薄な愛 Disneyのテーマパークは大好きな私ですが、Disney映画って公開されても何故か見に行く気がしなくて、おそらく一番最後に映画館で観たのが、モンスターズ・インクの続編である、モンスターズ・ユニバーシティ。 調べてみると公開…

カンボジア料理をいただきました

先日、主人の親戚にあたるカンボジアとフランスのハーフの方のお家へお邪魔しました。(シンガポールにもアメリカにも中国にも親戚がいます・・worldwide笑) その方は料理がとっても上手で、カンボジアのレシピをベースにいつも料理を振舞ってくださいます…

日本にいるより安く美味しく済む?中華料理

パリにあるチャイナタウン 移民大国のフランスには、中国人の方も沢山いらっしゃいます。 メトロに乗っていても街を歩いていても、中国人だろうなと思う方によくすれ違うくらいです。(西欧人が西欧のどこの国の出身か分かるように、日本人だとアジア圏の人…

パリのおじさま達の嗜み、pétanqueにチャレンジ

私の中で、友人との集まりが非常に盛んな印象のあるフランス人。 先日も、主人の妹さんのゴッドファーザーであるお義母様の友人のご自宅でご飯をご馳走になって、そのまま近くの公園の方にpétanque(ペタンク)という遊びをやるそうで誘われたので主人と一緒…

ミニマリストな夫のお掃除・整理術その②

②掃除機を買わない(掃除用具を買わない) 前回に引き続き、お掃除術・整理術の紹介です。 これはどういうことかというと、所謂市販されている”掃除用品”、をむやみやたらに購入しないということです。 あれば確かに便利かもしれませんが、世の中にはあまり…

ミニマリストな夫のお掃除・整理術その①

ミニマリストなフランス人夫との出会い ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者:佐々木 典士 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの「僕たちにもうモノは必要ない」という本を出版されているような 所…

コロナ禍の渡仏で欠航宣告、PCR検査の実態

空港で出発日に突然の欠航宣告発覚 4/2、KLM航空にてAmsterdam乗り換えを経てフランスに着きました。 実は前日の4/1に着いているはずだった私。 それもそのはず午前の便だったこともあり、空港近くに前泊していた私が 空港について目にした電光掲示板には"欠…

はてなブログ再開設&フランス生活スタート!

はじめまして。 23歳、フランス在住のAyukaと申します。 少し前まで何の気なしに始めた超絶不定期更新の読者様30人程(とっても嬉しかった...)のゆったりブログを はてなブログさんでやらせていただいておりましたが、 一から再度アカウントを作り直して、始…