ミニマリストな夫のお掃除・整理術その③

③ストックをしない

少し間が空いてしまいましたが、最後のミニマリストな夫のお掃除術・整理術の紹介です。

題の通りストックをしないです。

これは男で一人暮らしだったからというのも大いに関係していたと思いますが、

一つの整理術だと思ったので、ご紹介させていただきます。

 

子供がいる家庭の方は少し難しいかもしれませんが、一人暮らし又は二人暮らしなのであれば大いに可能であると思います。

ただ単にストックをしないということを聞くと、その利点が分かりずらいと思うので大きな二つの利点を上げます😊

  1. 場所をとらない

  2. 管理しなくていい

 です。

 

1.場所を取らない

一人暮らしまたは二人暮らしの場合、そんなに広いお部屋に住む必要もないですし、

最初から収納が少ないアパルトマンに住んでいるような場合は、日用品や食べ物のストックにはかなりのスペースを取られます

ストックするためにわざわざ収納するケースを買い足したりすれば、

要はモノを増やすこととなりますまたはいずれかゴミ行きとなるものを一つ買い足したに過ぎないでしょう....

 

2.管理をしなくていい

こちらも題の通りですが、大量のストックをしてしまうと、それを管理することに追われてしまいます。安い時にまとめ買いした食料品など、”気づいたら賞味期限が近くて急いで食べた”なんて経験ございませんか?

頻繁に買い物が行くのが面倒だから、ある程度のまとめ買いをするのは便利かもしれませんが、家の近くによく行くスーパーがあるなら毎日外に行く理由(運動)にもなります。

 

簡潔に3つのお掃除・整理術をご紹介させていただきましたが、

すでに実施されているものはございましたでしょうか😊?

また皆さんが実施されていお掃除・整理術も是非共有していただけたらと思います☺️

 

 P.S.

そんな旦那さんですが、大好きなピーナッツバターだけはどうしても切らしたくないそうで、たまにまとめ買いしています😂

 

f:id:ayuka_tim:20210428173822j:plain