カンボジア料理をいただきました

先日、主人の親戚にあたるカンボジアとフランスのハーフの方のお家へお邪魔しました。(シンガポールにもアメリカにも中国にも親戚がいます・・worldwide笑)

 

その方は料理がとっても上手で、カンボジアのレシピをベースにいつも料理を振舞ってくださいます。

 

20210420163513

 

食べかけですみません。。(笑)

大学4年時に東南アジア一人旅に行ったとき(主人と出会った旅です!)、その時に数日ですがカンボジアにも滞在をしたのですが、カンボジア料理(クメール料理)がとっても美味しくて病みつきになったのを今でも覚えています。

 

滞在したゲストハウスでアルバイトをしているカンボジアの男の子と仲良くなって、

色んな所に連れて行ってもらったのですが、その時毎日のようにやってる屋台みたいなところで食べたカモの血の塊が入ったヌードルとポーンティアコーンという孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵ソウルフードはどうしても苦手でしたが....(後者は見た目もグロテクスで食べらませんでした...)

 

 20210420164104     

そんな話はさておき、共有スペースに中庭のあるパリのアパルトマンってとても可愛いんですよね💕

通りに面した上の方の階で小さなバルコニーがあるお家も大好きです☺

 

でもいつかサン・ルイ島セーヌ川に面したお家に住んでみたいな~という希望もあります。皆さんはパリで好きなところに住めるとしたら、どんなお家に住みたいですか?☺