ミニマリストな夫のお掃除・整理術その②

掃除機を買わない(掃除用具を買わない)

前回に引き続き、お掃除術・整理術の紹介です。

 

これはどういうことかというと、所謂市販されている”掃除用品”、をむやみやたらに購入しないということです。

あれば確かに便利かもしれませんが、世の中にはあまりに多くの掃除用品がありすぎると思いませんか?

 

こういった汚れにはこの商品、シミにはこの商品、焦付きにはこの商品、臭いにはこの商品と....あらゆる掃除の対象となるものに対して特化した商品が(特に日本には)ありすぎると思いませんか?

それもそのはず、当然のことではありますが、それは消費者(の購買意欲を)を対象とした商品だからです。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、例えば重曹は一般的にベーキングパウダーとして売られていますが、掃除だけでなくで歯磨きにも代用できたりします。

 

そこで私の夫がナチュラルに実践しているお掃除・整理術が

”掃除機を買わない”です!

 

もちろん掃除用具を全く持っていないわけではありませんが、

一般にはどの家庭にもあるであろう掃除機が無いんですね😲

f:id:ayuka_tim:20210412153316j:plain

実際の掃除用具

 

この中でも実際にいつも使っているのは手前にある固めの黒いブラシがついた箒だけ。

(使わないやつは捨ててしまおうかと思っている。。)

この写真にはないですが、塵取りもあります。

 

そして実際にその生活になってみないと気づかなかった利点がこの生活にはありました。ぱっと思い浮かぶだけでも以下の4つがありました。

 

  1. 電気を使わない
  2. 音を気にしなくていいので夜でも掃除ができる
  3. 場所をとらない
  4. 維持費が安い

 

書いた通りなのですが、この中でも一番私がいいと感じているのが場所をとらないことです。

今現在は一人暮らししていた彼のお家に一緒に住んでる形になり、

お家もとても広くはないし、収納はほぼないといっていいくらいなので、

壁に立てかけておくだけで、コンセントを差すための上下運動(大袈裟ですね笑)や部屋を移動する度にコンセントの位置を変える手間もなくさっと掃除に取り掛かれる!箒と塵取りの生活は、

特に私のような面倒くさがりの性格の方に特に良さがご理解いただけると思います(笑) 

 

 

そして先日この生活が大いに役に経ちました!!

というのも私が夕食の準備中、置いてあったジップロックに入ったタイ米が、

きちんと口が閉まっておらず移動させようと袋を持ち上げた拍子に盛大にばら撒くという事件が起きました(笑)

少し夜遅い時間だったのですが、掃除機の音を気にすることなく、その場ですぐに無事片づけることができました☺

 

皆さんももし今使っている掃除機が壊れたりしたら、それを機会に箒と塵取り生活にシフトしてみてはいかがですか?

 

次の投稿は”ストックをしない”をご紹介したいと思います。