2度目のバレンタインデー

先日、フランスで2度目のバレンタインデーを過ごしました。

学生時代は好きな人や仲のいい男友達に義理チョコとかよく渡してましたが、段々国が作った大型キャンペーン(マーケティング)にまんまと乗せられてる自分が嫌になり、段々気にしなくなりました。

旦那さんもバレンタインは特に気にしないひとらしく、昨年はHappy Valentine!とはお互い言い合うけど特に何もしませんでした。

 

今年もバレンタインデーを意識しなさすぎて、当日になってWhatsappに出てくるGIFのsuggestionでValentine's dayの文字で気づかされました。なので旦那さんにそういえば今日バレンタイデーだねと、日中メッセージを送りました。

旦那さんが帰宅してくると、今日はディナーに行こう!と誘ってくれました🤗

f:id:ayuka_tim:20220223020502j:image

レストランに向かう途中、花屋を通りかかったのですが、仕事帰りの男性が駆け込んで列をつくっていました☺️なんだかとてもほっこりしました☺️

主人は最初、お店の前に飾られているとっても華やかな花束を指差して、あれ欲しい?と尋ねてくれましたが、切花よりも自分で半永久的に長く育てられるから苗で植物が欲しいなといって、同じくお店口に飾られていたラベンダーをプレゼントしてもらうことにしました。

実家で育てていたラベンダーは全体的に細長かったので今回は形が違って、調べてみるとこれは地中海沿岸が原産のフレンチラベンダーのようで、優しい香りとウサギの耳にも見える花穂の先に着いた花びらのような葉っぱが特徴的だそうです。

乾燥にも強く、ラベンダーの中では比較的育てやすい品種みたいなので、丁寧に育ててまだ実家にいた頃のようにラベンダーティーなど作りたいなと思います😊

f:id:ayuka_tim:20220224175357j:image

花屋さんに寄った後は、近くのピッツァリアに行きました。

バレンタンデー当日は予約必須だったみたいですが、テラス席に空きがあったので入れてくれました。前回とっても美味しいイタリアンレストランをご紹介しましたが、ここも全く劣らずとっても美味しいピザとパスタがいただけました。

ここも店員さんがイタリア人の方が大半で、こんな近々で本当に美味しいイタリアンレストランのお店を発掘できて幸せでした。

 

派手にお祝いするわけでもないけれど、こういった世間で言う特別な日を口実に、カップルで出かけたりちょっとしたプレゼントをあげたりするのもそれはそれでいいですよね☺️

 

皆さんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか?