パリの猫たち

いきものはみんな家族

私、小学校高学年から今年パリに越してくる4月までの10数年間、ずっと家に動物がいる暮らしをしてました

最初はワンちゃんから始まり、猫・鶏...と年々動物の数は増えていき、一番多い時で動物だけで7匹飼っていたこともあります。

なのでフランスに越してからというものの、動物が自分の周りにいない環境がとっても寂しく感じます。当たり前のよう毎日にずっと一緒にいたので本当に寂しいです。

その寂しさが原因なのか、こっちに来てから動物に対するセンサーが異常にはたらいてすぐに反応してしまいます。

フランスでは電車やスーパーに動物(基本的にワンちゃん)を連れてる光景も珍しくないので、いつも見かけてはかわいい〜と遠くから宥めています。

日本の野良猫と性格が違う?

今実家では3匹猫を飼っていて、猫ロスなので猫の話をします。笑

私の感覚なのですが、こっちの野良猫は日本にいる野良猫と比べてかなり人懐っこいような気がします。近寄っても急いで逃げようとしませんし、寧ろその場にたたずむパターンが今の所ほとんどです。

そんなに頻繁には見かけないですし、あまりに可愛すぎるので見つけたらその度写真を撮るようになりました。

f:id:ayuka_tim:20210907145146j:image

この日は1日に3匹も違う猫を見つけて、とっても幸せな気分になりました。

1匹目は写真撮り損ねてしまいましたが....


f:id:ayuka_tim:20210907185252j:image

f:id:ayuka_tim:20210907145140j:image

空はもう暗い上にかなり遠くにいましたが、一瞬でセンサーが働き、この黒猫を発見しました。

f:id:ayuka_tim:20210907185852j:image

この子はご飯か水を探していたのでしょうか...

 

ある程度写真集まったらフォトアルバムにしたいくらい。

猫飼いたい〜〜〜!