日本の味が楽しめるPierre Herméのアイス

今週のお題「好きなアイス」

 

夏に限らず年中アイスを好んで食べる私ですが、パリに越してからも変わりません。

イタリアがお隣のフランスは、本格的なジェラートもお手軽に楽しめるのが嬉しい点です。

4月にパリに越してきたばかりですが、かなりのアイス屋さんを訪ねて紹介しきれてないのが現状です。笑

近々で行った(おそらく)日本でも食べれるアイスをピックアップしたいと思います☺️ 

日本が大好きなPierre Hermé氏

パティスリー界のピカソとも称されているPierre Herméさんは、早くも23年前に日本一号店をオープンしたそうで、海外店舗の第一号店も日本というのだからかなりの日本好きが伺えます。

多くのフランスのスイーツが随分前から日本人に親しまれているために、海外の店舗を東京にするのはそこまで不安を抱えるような決断ではなかったそうです。公式HPではjaponism(日本趣味)が掲載されています。

www.pierreherme.com

私が行ったのはメトロのOdéon駅直ぐにある店舗で、雨が降りそうな曇りがかった空でしたが外にアイス用のカートが出ていました。

日本の味を忠実に再現している?!

フレーバーを確認してみると、カラフルなものばかり。一緒に行ったかたは一つ一つどれがどれかを確認していました☺️

私が選んだのは、"jardin japonais" 直訳すると日本庭園ですね笑詳しく内容は見ませんでしたが、さくらの味が楽しめそうだったので迷わずそれに決めました。

f:id:ayuka_tim:20210805215235j:image

味わってみると、なんと桜の柏餅の味がしました!

とっても丁寧に再現されている感じ。本当にそれとしか言い表せないくらい柏餅の味に非常に近かったです。

 

日本が大好きで日本の実際にあるスイーツに味を寄せたのでしょうか...真相は分かりません。笑

日本にもPierre Herméでアイスクリームが販売されているかは存じ上げませんが、とっても美味しかったし、1 scoopで3€と思ってたよりも手軽なお値段だったので、また今度違うフレーバーを試したてみたいと思います。