リールの絶品ゴーフル

リールのおすすめお菓子

リールで有名なお菓子といえばズバリ、ゴーフルです。(知らなかった)

いつも旅行で行きたいとこは基本的に私が候補を出すのですが、リールで有名なマーケットがあるとネットで見たので、リクエストして行ってみました。

地元の人曰く有名で大きくてかなりお得なマルシェがリールにはあって、Wazemmesというところがおすすめなのだそう。

もう一つMarche du concertというマルシェがあるのですが、最近できたマルシェなので見せびらかしてる感じのどちらかといえば伝統的でないマルシェだよ〜と地元の方に言われたのですが、観光地が集まってるのがConcertの方だったので今回は仕方なくConcertの方へ行くことに。f:id:ayuka_tim:20210826015050j:image

ゴーフルを扱うお店がチラホラ..

なんか派手派手なのかなと思いきや、今までで見た市場で一番小規模?くらいの大きさで、出店してるお店もパリのマルシェで見たことあるな...というお店ばかり😅

唯一惹きつけられたのが気前の良さそうなおじいさんが売っているゴーフルでした。

ゴーフルといっても日本で有名なゴーフルとは全く違って、どちらかというとすぐ近くのベルギーで有名なワッフルに近い感覚と聞きました。

上の写真のは市場のゴーフルではなく、下の写真の豪華なシャンデリアがあるAux Merveilleuxというお店のものです。

これがめちゃくちゃに美味しい.....。

実際食べてみると、日本のゴーフルでもワッフルとも違う感じ。ワッフルよりも柔らかめで、どちらかというとフニャフニャしてます。

結構甘めなんですが、上品な甘さ。でもかなりボリュームあるので1枚で十分です笑 

この下の方に写っている茶色やピンクのスイーツはメレンゲケーキで、このお店はこれがとても有名で、小さいサイズから選べたのでとても良心的でした。これもめちゃめちゃ美味しかったです。

f:id:ayuka_tim:20210817011609j:image
f:id:ayuka_tim:20210826190734j:image
ちなみにこちらはリールでおそらく一番ゴーフルで有名なMEERTというお店です。

このお店に着くまでになんかみんな同じ可愛いショッパー持ってるなあと思っていたら、このお店のものでした。
やはり有名なお店のようで、ここのお店の周りだけやたら人が集まっていました。

写真の通り、内装も外装もかなり目を惹く素敵な建物になっています。
f:id:ayuka_tim:20210826190730j:image
f:id:ayuka_tim:20210826190738j:image

 今回はMEERTでお買い物はしなかったので、次来る機会があったら何か試してみようかな〜と思います😊