パリではあり得ない破格のランチ

物価の高いパリ

先日知り合いの日本人の方と、パリで一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

30年近くパリに住んでいるその方は、パリのありとあらゆるグルメを知り尽くしており、しかもパリで探すのは中々難しいリーズナブルなお店ばかり!

f:id:ayuka_tim:20210804024050j:image

お昼であっても、飲み物はお水で我慢したとしても、サンドイッチなどではなくレストランやカフェでご飯を食べるとして、デザートまで食べれば20€(約2600円)くらい平気でいってしまいます。アジア系とかだと1品でそれくらいするお店もザラです、ちょっと高いですよね...

ディナーだったらお酒も1杯でも飲んだら30€(約4000円)は近くは普通にいってしまいます。

ディナーの半額で楽しめるSteaks

ですがツウの人はやはり違いました。案内してもらったのはAtlasというOdéon近くのbrasserieで、セーヌ川直ぐのいい立地だしとてもお安いランチが食べれるなんて思えないと思っていたら、赤字で大きく-50%の看板が!

実はディナー時間は23€で提供しているステーキがお昼では同じものが半額で食べられるお店だそうです。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ayuka Maeda (@ayuka_tim)

Stake tartare(ステーキタルタル:生肉と野菜を細かく刻んで味付けして丸くしたもの)も頼めたそうですが、私は普通のステーキの方が好みなのでそちらにしました。

300g以上は平気でありそうな大きなステーキに玉ねぎの付け合わせ、フライドポテトにバゲットにオリジナルのマヨネーズまで付いて11€でした!(あれ半額以下?)

パリで初めてこんなボリュームでこの価格でご飯を食べたのですかさず主人に報告しました(笑)

すると、主人もかなり驚いていました。

在仏1年未満の私にはかなり有難い情報ばかり共有していただけました😅💗

 

パリでお得なお店をまとめてマップなんか作りたいですね(笑)