フランスの安くて美味しいサンドウィッチ

私、日本の市販されているいわゆるサンドウィッチがどうも好きになれないんです。

薄いパンに申し訳なさげに入っている少ない具たち。

パンや具材も味が薄いのでマスタードやマヨネーズがメインな感じがしてしまうのに具がさそれなりに入ってるのを選ぶと最低でも300円以上しますよね。

 

菓子パンやおにぎりよりはいいかなと思っていので、買うことはたまにあったのですが、フランスでサンドゥイッチを食べてからはもう日本の市販のサンドウィッチには戻れないと思います。

というのも、フランスでは日本のコンビニのようにすぐ食べられる商品がほとんど置いてありません。

 

フランスのパンは世界一です!!

フランスを訪れたことない人は、パンを食べにフランスに来て欲しいくらい。

 

今までで地域ばらけて11カ国訪れたことがあるのですが、ヨーロッパ圏のパンが一番だと思います。

3〜5€程度でとっても美味しいボリューミーなサンドゥイッチが食べれらるんです。

いつも選ぶのは、バターとハム、チーズが入ったシンプルなサンドウィッチ(3.5€)。

これが本当に美味しいんです。具が一切ケチられてないのも大きなポイントです。

 

f:id:ayuka_tim:20210517161038j:plain

シンプルなのに美味しさピカイチ

日本だと基本的にお惣菜コーナー、お弁当コーナーと設けられていますが、少なくとも私が今まで訪れたことのあるフランスのコンビニでは即席のものは置いてありません。(ホットスナックですら見たことないです)

コンビニであんなに商品が充実しているのは日本くらいだと思います。笑(コーヒーマシンも置いてあるし)

アジア圏は日本と同じようにセブンイレブン(セブンは元はアメリカの会社なことを今回初めて知りました)がとても普及しているので、コンビニ自体は沢山ありますが

日本みたいに何でも揃ってる感じのお店はまだ見たことないかな...タイは日本のセブンに近い感じでどこにでもあった記憶もありますがコーヒーマシンはあったかな?

 

なのでそうすると、みんな必然的に専門店に出向くんですね。それか自分で作るか。

なのでお昼時には地元のパン屋さんはいつも行列ができています。

 

以前日本人の友達と話したのですが、日本みたいに人気のお店とそう出ないお店で分かれるのではなく、基本的にフランスはどのパン屋さんも列ができてます。

バランスよく分かれるのすごいよね〜と話してました。笑

 

おそらくこっちよりあっちのバゲットの方が好き!と言うのは必ずあると思いますが、

基本的にどこのパン屋さんも安定してクオリティーが高いため、いつもと違うお店で買うことに特に抵抗がないのだと思います。フランスでパン屋さんで働くにはアルバイトでも資格がいるって聞いたことあるし、納得です。

 

f:id:ayuka_tim:20210517002301j:plain

いつかのドイツのベルリンで食べたサンドウィッチ美味しかったなあ。
(体調を崩してて確か友人のを一口頂いた)
分厚いハムに食べ応えのあるパン。見た目だけで伝わりますよね😊

 

主人曰く、フランスのパンも好きだけれど、ドイツのパンが一番だそうです!(フランス人なのに!笑)

確かにドイツのパンはとっても美味しかった記憶があります。

私はドイツのプレッツェルが大大大好きです...ああプレッツェルのためにドイツ行きたい😊