パリのホームレスの実態、皆さんはどうお考えですか?

パリに来て衝撃だったこととして、以前述べたことがありますが、街中のホームレスの多さです。 

長い文章の羅列で少し読みづらいかもしれませんごめんなさい😢

よろしければお付き合いください。

f:id:ayuka_tim:20210529231724j:plain

日本でも横浜の野毛の地下街や渋谷の鉄鋼の下でいくつか段ボールで囲まれた空間や、テントなど見かけたことがありますが、パリのホームレスの数は(目に見える限り)正直比になりません。

(もちろん、隠れた貧困はあると思います。ホームレスにならないまでも、生活に困窮している人達は日本も多いのではないでしょうか。)


地下鉄に一日中乗ってお金を下さいと声を掛ける人。

駅中で紙コップを手に顔を伏せてお金をせがむ人。

街中で犬と一緒に地面に佇む人。

パリの街中を歩けば必ず目にするといってもいい場面です。

 

たまに季節問わず裸足の足だけ出ててあとは顔含め全身シーツみたいのにくるまっていたりするので亡くなっている方なんじゃないかと疑ってしまうことも茶飯事....

 


先日、主人と映画を観た帰り道に飲食店はテラス席が再開しているので一杯だけ飲んで帰ろうという話になりました。

パリの中心街Châtelet駅すぐの一度行ったことのあるカフェで、

どこのお店も人が溢れかえっていましたが、運良く一席空いていたので、そこに座りました。

 
もちろん両隣にはすでに先客がいて、私の右隣が若い女の子二人組で、反対側には主人と同じくらいの年代の女の人が一人で座っていました。

ご存知の通り、フランスは喫煙者がとても多いので、両隣とも喫煙者で、(主人は私がやめれるならやめてほしいと言ったその日から吸わなくなりました)

別にタバコが苦手なわけではないので気にせずに普通に主人とお喋りしてると、左隣の一人でいる女性が主人に声を掛けてきました。

私たちが英語で話していたからか、英語で話しかけてきて、

飲み物を奢ってくれませんか?

と一言。

カフェの一席に着いていて、タバコも普通に吸っていたのでまさかホームレスだと思いませんでした

駅中や道端で食べるものが無いから食料を分けてくれと頼む人もよくいて、主人は人がよくてたまに近くのテイクアウトのお店にわざわざ買いに行って、渡すこともありました。

ですが、お店に居て物乞いされたパターンは初めてだったので、少し驚きでした。

 

主人はもちろん断る素振りもみせず、ビールがよかったらビールでもいいよと。

ありがとうと丁寧に挨拶は交わすけれども、内心そういう問題じゃないんだよなと思っている自分がいました。

 

飲み物が届いて、暫くすると今度はご飯を食べたいとのことでした。

メニュー表を渡すと暫くたってこれとこれがいいと言って自分で注文するのは流石に厚かましいと思っているのか、一向に注文しようとせず、でも食べたいという素振りは見せ続けるので主人が注文をしました。

その女性の方は何回も違う席の人にタバコも貰っていました

 

帰り際に主人が知り合いのチャリティーの人に彼女に仕事を紹介できるかもしれない。

と言って、軽く路上生活をすることになった経緯を尋ねようすると、彼女はかなり言葉を濁してどの質問にもはっきり回答をしませんでした。

なので主人も100%彼女を信用できず、チャリティーの人に繋ぐために自分の連絡先を渡しませんでした。

 

 もちろん、ホームレスの人は自分の意思でホームレスになったわけではないと思います。(自分の意思でなる方もたまにいるようですが...)

人それぞれ違う理由があると思います。

ですが本当に何もする術はないのでしょうか。

ホームレスになる前にできることがあったのではないでしょうか?

生活保護を受ける、自己破産をする、家族や友人に助けを求める、

住み込みで働かせてくれるところをとにかく探す等々。

 

主人曰く、移民が多いフランスはその関係で政府は貧困層の支援を大々的にし辛いのだそうです。(過去にそれで失敗した大統領がいるらしいです)


本人達の努力次第でどうにかなるのではないかという疑問と、

ホームレスは案外犯罪者が紛れ込んでいることが多いと聞いたことがあったので、(ずっと逃げているし身バレができないので、家も持てなければカードも作れないしいわるゆ生活ができない)

何も考えずに即座にそういったアプローチができる主人の優しさはもちろんリスペクトしますが、しつこく付き纏われるかもしれないし、何かの事件に巻き込まれたりしたらそれこそ最悪なパターンに遭遇しかねないですし、素直に優しいね、良いことしたねとは言えない自分がいました。

 

何をするのが正解なんてないのは重々承知ですし、

本当に術がなくてそういった状況に陥ってしまった人もいると思いますが、

やはり考えさられます。

皆さんだったら、どういう対応をするでしょうか?

またこういった問題に対してどうお考えですか?