【アレンジ無限大】フレンチトーストでブランチ

フランス語でフレンチトーストは”失われたパン”?

甘くて美味しくて簡単にすぐできるフレンチトースト。

フランス語でフレンチトーストはpain perduと言って日本語に訳すと

失われたパンとなります。

 

というのもフランス人夫いわく、フレンチトーストに使うパンは、余って少し古くなってしまったパンを使って作る料理だからだそうです。

あんなに美味しいのになんだかうかない名前...笑

 

フランスのパン屋さんのパンはどれも美味しすぎるのですが、

二人暮らしの上、どの種類のパンにも主人がたっぷりのピーナッツバターといちごジャムをつけるので、少しでお腹いっぱいになって気づいたら古くなってしまっているパンがあることが多いので、古くなったブリオッシュでフレンチトーストを作ってみました。

 

簡単レンジなしフレンチトーストの作り方

  ✳︎  材料

  • パン 適量
  • 卵  2個
  • 牛乳 コップ半分
  • 砂糖 大さじ2
  • バター 適量

 

 ✳︎  作り方

  1. 卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせる
  2. 適当にスライスしたパンを、1の液に浸す
  3. パンが1の液を吸収したら、フライパンに火をかけてパンの隙間を埋めるようにバターを落とす。
  4. バターが溶けて、パンの裏表に少し焼けが着いたら完成

レンジを使って材料を浸透させる方が多いようですが、主人の嗜好により

自宅に電子レンジがないので、少し置いて浸せました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ayuka Maeda (@ayuka_tim)

 

今回トッピングでは、 アイスクリーム(セサミ)蜂蜜を使いましたが、

今まで全く家で作ることがなく気にもしていなかったのですが、今回でフレンチトーストのアレンジの無限大さに気づきました笑

 

フルーツ(なんでも、特にいちご・ブルーベリー・ラズベリーといったベリー系は最高..)や、ホイップクリーム等々基本的に何をあわせても必ず美味しいフレンチトーストが作れると思います😊笑