(私なり)フランス語学習におすすめのNetflixシリーズ3選

有効な語学学習とは?

語学学習って独学しようとすると、結構手惑いますよね。

今のところ私が学習しているのは英語フランス語で、手当たり次第に参考書を漁って文法の知識が身につくのはもちろん悪いことではない(寧ろ正しい文法を身につくけることは大事)ですが、参考書解いたところで外国語を話せるようになるかと言われればそうではないということを散々実感してきました。

義務教育で何年間も英語を学んでも全く話せる英語が身につかないのと同じですね。

 

いざ実際に外国人相手に話すとなると、相手の言ってることを聞き取って理解してさらにそれに適当なレスポンスをしなければなりません。

学びたい言語を話す外国人を見つけることは案外簡単な世の中になりました。

今は留学などをするのは難しい時期ですが、アプリやFB等で日本にいる日本人と友達になりたい外国人のコミュニティを見つけるなど、色んな方法があります。

私は出会った(結婚した)相手が偶々バイリンガルだったので、だんだんと英語とフランス語を身につけることができていますが、自分から相手を見つけ出すのは躊躇ってせっかく興味を持った外国語の学習を諦めてしまう人がいないように、語学学習方法を紹介している人はみんな言っていることかと思いますが、ドラマや映画の視聴をおすすめします。

 

フランス語学習におすすめのNetflixシリーズ3選 

 第1位


www.youtube.com

怪盗ルパンをテーマにしたフレンチシリーズ。

まだ2シーズンしか出ていませんが、面白すぎて1シーズンずつ全部一気見しました笑

ルパンが大好きだった少年は、富豪の元で付き人をしていた父をあることをきっかけに亡くしてしまいます。大人になった少年は父の死に隠されていた真実を次々と暴いていき、復讐劇を繰り広げていきます

1シーズン5話あるので全部で10話あります。舞台は主にパリで有名な場所がいっぱい出てきます😊

第2位


www.youtube.com

恋愛下手でずっとまともな恋愛が出来ずにいた主人公エルザが初めて本気で恋に落ちた相手は、彼女を心配に思っていた大親友が雇った男娼だったというトンデモ劇大親友3人組の仲と恋愛の行方がどちらも気になってしまいます。

こちらもパリが主に舞台で恋愛ストーリーのためか一際パリの魅力を楽しめます♡

こちらも今のところ2シーズンまで配信中。 

第3位


www.youtube.com

 マルセイユが舞台の政治劇。

最初はマルセイユ市長の座を争う男二人の闘争劇がメインテーマですが、二人の間にある隠されていたある真実をキッカケに事態は大きく転換していきます。

マルセイユの美しい港町が拝めますが、まだマルセイユに行ったことのない私はめちゃくちゃと治安が悪そうというイメージがついてしまいました笑

 

動画を見るのはなぜ有効的?

当然ではありますが本物の音が聞けるからです。

まずは外国語に耳を慣らさなければいけません。ある程度単語の知識がある方は、外国語字幕+音声で、わからない表現や単語が出てきたらまずはその都度調べる、ですが知らなくても文脈から推測できたりするので、それがわかった時はプチ達成感(できてる気になれる)を得ることができます。

 

私自身は、”できた気になる”ということはとても大事なことだと思います。

もちろん過信するという意味ではありません。独学でしているような人であれば、スクールや塾などと違って競う相手や、自分の出来を披露したりして評価してもらったりする機会がないので、モチベーションを維持することもかなり難しいです。

 

なので何かできるようになったら、自分を盛大に褒めてあげることです。

語学学習に限らずいろんなことに共通していますね。ポジティブ大事!!

ポジティブに私もフランス語学習に励みます!!