ちょっと遅れて藤井風さんを聴いてみた

私普段邦楽を全くもって聴かない(聴くとしてもミスチル宇多田ヒカル)ので流行りのJ-Popに物凄く疎いんです。

あとテレビも見ないので、ドラマの人気の主題歌とか全くわからなくて、

海外ばっかり行ってフランスから帰ってきて、日本で友達とカラオケに行ったときに

みんな知らない邦楽を歌ってて、私は終始(?)状態になったことがありました。

NiziUとかうっせえわとか夜に駆けるとか(今は分かります!笑)その時友達が歌っていて、NiziUの時とか、PVも可愛いけどそれ誰のなんて曲?という感じでした。笑

 

ちょっとだけ、あ〜いいよねその曲!とならなかったのが寂しかったので、フランスに越してきてからは気が向いたら自発的にJ-Popを聴くようしようということで実際にたま〜に聴くようになりました。

 

そしてフランスに来る前にテレビでちょろっと見かけた藤井風さん、

なんか天パで生粋の音楽の天才(葉加瀬太郎に引っ張られすぎ笑)みたいな感じの風貌で、その時は全く興味が湧かずチャンネルを変えました。

そして先日J-Popを聴こうとして、でも手当たり次第だとハマる曲探すの時間かかるし..と思っていたら、実に覚えやすい名前の藤井風さんがパッと頭に出てきて、検索してざっと聴いてみて第一印象でこの曲が好きになりました。


www.youtube.com

結構印象的な音調で、一見ジャズっぽいけどR&Bも混ざってて、歌声も結構好きな部類でした。

そして何よりも藤井風さんのプロフィール!

私と同い年生まれ(97年生)だし身長181cmで高すぎだしそして関係ないけど友達に激似!で一人称がわし!なんです笑笑

インパクト十分だし、有名になった理由もわかったような気がしました。

 

たまにこうやって自国のカルチャーに触れるのもいいですよね😊

藤井風さんはちょこちょこチェックしようかな〜と思ってます!笑