パリのお得なマルシェ

フランスといえば蚕の市、marché(市場)がとても有名です。

大体平日の1日または2日間と日曜日に朝からお昼まで開かれています。

f:id:ayuka_tim:20210606232727j:image

休日だからといってお昼くらいに市場の近くへ出かけてしまうと、

既に市場はお開きしてしまっていて、色んなごみが散乱しているので清掃の人が必ず来て水を撒いたりゴミの回収をしている姿を必ず見かけます。

 

そして今朝はBastille近くのAligreというマルシェに行ってきました。

今まで行ったマルシェの中でも中々お得なお店ばかりで(Bio商品はやはり少しお値が張ります)

新鮮なスイカ1/6カット4€しませんでした😊(味見もさせてくれた!!)

 

屋内の市場も少しもあって、チーズ・お肉・ビールやコーヒーの専門店など、みんな量り売りで購入が可能です。

チーズが大好きな私は舞い上がってしまってイタリア産のScamorza fuméeという少しお高いスモークチーズを滅多にマルシェでお目あてのチーズを購入する事もないのでたまにはと思い奮発して購入してみました...

f:id:ayuka_tim:20210606232817j:image

やはりコンビニのおつまみコーナーにあるような(比較対象がよくないですが笑)スモークチーズとは格段に味が違いました。

帰宅してから主人と少し味見をしましたが、上品ながらも深みのあるスモークチーズで、ビールと一緒に食べたらたまらない味です。

 

でも私は一般的なビールが苦手なので、ドイツの黒ビールが苦味が少なくて好きなのですがスーパーで中々見つからないんですよね...

どなたかパリで見かけたことある方いらっしゃいませんか?

goo.gl