パリのクレープ屋さん

フランス北西部ブルターニュがクレープ発祥の地ということもあり、

パリにはクレープ屋さんが至る所にあります。

f:id:ayuka_tim:20210610215431j:image

日本のクレープみたいなホイップクリームにアイスにチョコレートソースにバナナに..というようなザ・デザート・クレープはフランスでは珍しく、甘くてもミルクジャム単品だったりシュガークリーム単品だったりとてもシンプルなものが多いです。(でもとっても甘い!)

おかず系のクレープの方がフランスはどちらかというと主流なのかなというイメージを受けます。

卵+ハム+チーズのように、サンドイッチの具が挟まれているクレープもどこでも見かけます。

 なのでお腹が空いたら普段からクレープを食べることは多く、

先日遅い時間にランチとしてレストランに行ったら、今はクレープしか出せないと言われたので、食べることにしました😊

f:id:ayuka_tim:20210610215426j:image

見た目は正直、茶色い四角い生地で映えはしないのですが(笑)ここのクレープは、フランスのあらゆる地域のクレープが選べました。

私は海鮮のものにしたのですが、細かく具が刻まれていて更にクレープ生地と上手く混ぜ合わせるように作られていて、とっても美味しかったです。

(写真はセットの甘いクレープ+バニラアイス)

主人のハムとチーズのクレープも同様、ペースト状くらいに細かく刻まれた具がクレープ生地と上手く混ざり合っていて、美味しかったです💗

 

メインのクレープと1杯のシードルとデザートクレープで12.5€だったのでなかなかお得でした😊