携帯を持ち歩かない私たち

仕事で毎日パソコンをバリバリ使う私たちですが、

自宅にテレビが無ければ掃除機、電子レンジもありません。

 

大変かと言われればそうでもなく、今ある生活用品全部なくなったとしても

人間もともと何も持たずして生まれたのですから実際困ることなんてないんです。

何より人間は適応能力がかなり優れていますので、その環境に慣れることが容易なんです。

 

旦那さんの意向で私たちは出かけるときに携帯を持ち歩かないようにしています。

数日外出する場合や、必要なファイルを携帯に落としていたりする場合は持ち歩きますが、

それ以外の場合は基本的に机の上に携帯を二つ並べて出かけます

 

そうすると時間を気にすることなく、煩わしいSNSの通知からも解放され、

自然と会話が増えたり、

外の空気や景色、生活音など、

普段気づかないことに意識が向き、

生きている、周りの環境によって生かされているという実感がより湧きます。

 

普段はヘッドフォンをして音楽を聴きながら朝からパソコンをカタカタ打っている私ですが、

携帯を持たずして出かけるのはとても気持ちも身軽になって気分がいいです。

 

フランスはまだ外出制限があり、基本的に21時には帰宅をしなくちゃならなかったり、

(+緯度が高いため夜でもお昼みたいに明るいので時間の予測がしづらいです)

 

映画を観に行ったりするのに時間を知りたい時や、行きたかったお店の場所が分からなくなったりしたときは、歩いている人に尋ねます

皆さん案外快く答えてくれますし、

他人と関わるキッカケにもなりますし、

面白い話や知らなかった話を教えてくれたりしてとても面白いです。

歩いてる人で声をかける人が見つからないときは、信号待ちの車の中の人に聞くこともありました(笑)

 

出掛けてるのに携帯ばっか見てしまう人や、SNSにうんざりしながらも携帯が手放せない人など....

やることは簡単です。携帯を置いていくだけ。

是非実践してみてください😊