フランス人夫の極端な行動癖

偶に驚かされる夫の衝撃の行動

付き合ってから結婚するまでも結婚してからも何度か夫のとる行動に驚かされたことがあります。

もちろん良いことが大半なのですが、余りに極端だな~と思った行動があります。

 

まず付き合いたての頃、彼は長年の喫煙者で、(フランス人は喫煙率が非常に高く、3人に一人は喫煙者と言われています。若者からお年寄りまで路上にテラス席は喫煙者だらけ)私はたばこ否定派というよりは、(喫煙歴はあります)友達として付き合ってる分にはいくら吸ってもらっても構わないのですが、

ずっと一緒にいるつもりならやめてほしいと思っていました。

(子供が出来たりしたらどっちにしろやめてもらわないと困りますしね!)

 

お金がかかるし、臭いがつくし、喫煙するのにわざわざ屋外にでたりしなくてはならないのでそれを待ってる時間が何より苦痛でした

(なんで相手のタバコ吸ってる時間待たなきゃいけないの?と(笑)。あとはストレス溜まってる人が吸うイメージが私の中で強くて、これは勝手な妄想ですが私といることでストレスがあるように思ってしまうみたいな節もありました。)

もし言ってみてやめるつもりはないと言われたらいっそ私も喫煙者になろうかなと思ってました(待つのが嫌なだけなので)

 f:id:ayuka_tim:20210601164101j:plain

そして付き合いたてのある日の帰り道の電車の中、私の彼の喫煙待ちに対する不満が全面に出ていたようで(私は感情がすべて表情に出るタイプで、家族にも友人にも分かりやすいとよく言われます(笑))、

どうしたの?なにかayukaを悩ませてることがある?

と聞かれ、まだ付き合ったばかり且ついい歳で相手に自分の行動にとやかく言われる筋合いないよなと思って言おうか渋りましたが、気づいたらやめてほしいと言ってました。(笑)

でも言い方としては、

私はあなたが私とずっと一緒にいたいならやめてほしいと思ってる。強制するつもりはないからこれを聞いてやめるかやめないかはあなたの判断に任せる。もしやめなくてもとやかく言わないよ。

と私の意見を主張しつつもあくまでもあなたに決定権がありますよという形で嫌味を伝えました(笑)

 

そして駅に着くと、乗り換えの道にある駅構内のごみ箱に

買ったばかりのタバコのボックスを握り潰して捨てました。

 

今この瞬間にやめてほしいとはいってないし、寧ろもったいないからそのケースが終わったらやめればいいのに、彼にはそれが難しかったのですかね?(笑)

示しをつけるには十分すぎる行動でしたが、結構衝撃でした(笑)

 

主人はコカコーラゼロ(1ℓ)を毎日飲む習慣があるのですが、

私も炭酸飲料がとても好きなで少しもらう癖がついて、外で飲み物を買う時も特に決まって欲しいのないからコーラでいいやとコカコーラゼロを飲む習慣がうつってきて、

この間またいつものように1ℓのボトルを買ってきたので一口ちょうだい!といってもらおうとしたら突然、

この僕の悪い習慣を身につけちゃだめだ!!

といって買ったばかりのコーラを全部シンクに流し始めてもう買わないと言い出しました😂それから本当に買っていないです(笑)

 

こんな感じの行動をたまにすることがあって、毎度驚かされます..

そして主人は今でもたまに喫煙者を見るとあ~吸いたくなるといいますが、実際には私の前でタバコケースを捨ててから一切喫煙していないそうです。

 

なので定期的に、私のことを思ってやめてくれてありがとうと伝えるようにしています。思ってるだけじゃ相手に伝わらないですもんね😊

 

皆さんの周りにもこういう方いらっしゃいますか?(笑)

共感されるかたがいらっしゃるのか単に疑問に思います(笑)