分かってたけどカルチャーショック

先日いつもお世話になっている主人の妹さんのゴッドファザーとその息子さんがお誕生日だったので、お誕生日パーティーに招待されていってきました。

f:id:ayuka_tim:20210615163422j:plain

日本でもたま~に家族で大々的にお祝いする方もいらっしゃるかともいますが、

自分自身は友達がどこかのレストランに連れてってくれてお祝いされることはあっても

親の誕生日なら友人も親戚も呼ばないし、家族内で済まされるのが私の中では普通だったので、こんななんも関係ない私まで呼んでもらっていいのかしらと思いながらも主人と一緒に到着。

 

そのゴッドファザーのお家は人の出入りが激しいので正直家族構成をあまり把握できてませんでした(笑)

ですが、着いた時には15人くらい大人から子供までワイワイいて、主人に尋ねると、

まず主役のゴッドファーザーと同じ年代くらいの女性が4人ほどいたので一人ひとり説明してもらうと、2人はご近所さんの昔から付き合いのある奥様方で、もう一人が最初に結婚した奥さんでもう一人が今の奥さん、とのこと。(え?)

前妻と今妻が居合わせることってあるの?って尋ねるとみ~んなで仲良しだよとのこと。

わおとまず一言。別れた理由が何であれ私はそれ正直きついかもと思いました(笑)

もしかしたらこれはフレンチカルチャーではないかもしれませんが、とにかく唖然でした(笑)

 

そしてその3人(前妻+今妻+ゴットファザー)の間には合わせて子供が4人いて、そのうち二人の娘が子供を合わせて5人連れてきていて、1人は不在でもう1人はガールフレンドを連れてきていたり、近所の奥様も旦那さん連れてきてたりでもうガヤガヤでした(笑)

 

パーティーなどにはパートナーを連れてくのが普通だとは聞いていましたが、身をもって経験したのは初めてでした。ガールフレンドと家族も距離が本当に近くて、彼氏の両親の前で実家のようにくつろぐガールフレンド。

私だったら緊張してソファに座るかすらも、腰かけていいよとか言われるまで迷うのに、ラフでいいな~と思いました。

 

息子さんが実はミュージシャンで、パーティーの途中、ピアノを弾き始めてその周りに兄妹と子供たちも集まって、お父さんへ歌を歌い始めました。

こんなミュージカルみたいな流れあるんだと思いました。こういうことをするのに(見るだけでも)少し恥じらいを感じてしまう私はまだまだ日本人だなと思いました

 

そして幸せならこういった家族のカタチもありだなとも思わされましたし、

いくつになってもこんな風にお祝いされるのも素敵ですよね😊

今更わたしはいいかなとも思ってしまいますが(笑)