パリで人生で2度目のお引越し!

パリのお引越し事情

実は昨年の9月頃から決まっていた引っ越しの引っ越し作業を、先日無事終えることができました(90%)

というのも、まだ新しい家の家具を揃いきれておらず、元々主人が一人暮らししていた家(私がフランスに来て一緒にそこに住むことになった)を主人のお母さん、つまり義母が所有しており、服や荷物は全部新しいお家に移動させましたが、必要な家具やネットが準備できるまでそこに居ていいよとのことなので、Airbnbのような感じで1週間ほどの衣類だけ元住んでいた場所へ残して、まだ主人と二人で一人暮らししていたお家に住んでいるといった状況です☺️

 

以前、パリのお引越し事情をご紹介したことがありますが、物を安易に買わない私たち、友人を大量に呼んで荷物を運ぶのを手伝ってもらうほど多くなく、かといって二人だけでは重い荷物を運ぶのは大変なので、Supervanという業者に頼むことにしました。

pourlaterrepourlamour.hatenablog.com

おそらく義母が紹介してくれたのですが、時間単位でトラックと運んでくれる人をお借りすることができるのです。(運転もしてくれます!)

選択したトラックの大きさや派遣する人数によって(+時間)値段が変わりますが、物が少ない人はかなりお得なシステムだと思います。

www.supervan.fr

荷物をトラックに運び入れて新しいアパルトマンに移動するまでで1時間と移動してから荷物を新しいお家に移動させるので1時間と見積もって、2時間で申し込むことにしました。

先述した通り荷物は多くなかったのですが、旦那さんが小さいトラックにするとどうやって積み込むのか考えるのが面倒だったようで、私は荷物の量的にも中間のClassicのサイズで十分だしそれにしようと伝えましたが、Largeがいいと言い張ったので結局Largeサイズにすることに。

f:id:ayuka_tim:20220111041602p:plain

このようにトラックの大きさ、人数、時間が選択できます。分かり易い!

16時に予約をしていたのですが、時間15分前に担当者の方から連絡が来ました。早く到着した模様。(フランスでもそんなことあるんだと..少し感心笑) いざ外に出て見てみると、想像より遥かに巨大なトラックが駐まっていました😂

想像通りガタイの良いお兄さんが積み込み作業を手伝ってくれてサクサクと進み、20分足らずで終わってしまいました。1階だったのも幸いでした。

新居に着いてからは旦那さんのお姉さんにもお手伝いしてもらい、30分程度で済みました。

 

一人の荷物運びしてくれる人(兼新居まで運転)+Largeトラック(3m, 1400kg)× 2時間で約180€、日本円で23,600円ほどでした。

日本も同様かと思いますが、業者によってはかなり値段が異なると思いますので、パリでお引越しの際はぜひご利用してみてください😊