パリの猫カフェ

元々カフェが大好きな私ですが、日本にいた時は猫カフェに行ったことがありませんでした。というより実家に3匹猫を飼っていたので、行く必要がありませんでした(笑)

 

小学生からずっと家で何かしらの動物を飼っていた私からすると、パリに来てから動物ロスを感じるようになりました。

そこで休日に主人と行きたい場所を探していたら、パリに猫カフェがあることが判明し、直ぐに主人に行きたいと伝えて、翌日行くことにしました。

f:id:ayuka_tim:20211117161445j:image

Le Café des chats(猫のカフェ)という名前で、日中はPanthéon(フランスで活躍した著名人が埋められている)とHôtel des Invalides(ナポレオン・ボナパルトが埋められている)場所を朝から回っていたので軽く夕食をと思い夕方位の時間に着いたのですがお店の外にはすでに列が....

ディズニーランドとか限定品とかの行列に熱狂的に並ぶのって勝手に日本人(あと中国人)特有だと思ってたので、少し驚きました。

f:id:ayuka_tim:20211117161507j:image

外からはすでに熟睡中の猫が見えました。案外回転率が良く、10分くらいで案内されました。

店内にはピアノが置いてあって、ピアノの上に猫がのっていたり、テーブル席の空いている椅子に猫が座っていたりと、日本である感じの猫と完全に寛いで触れ合うカフェというより、カフェという概念は崩さず、猫を沢山飼っている友達のお家に遊びに来たという感覚が楽しめる空間でした。

f:id:ayuka_tim:20211117161703j:image

女性客が多いと主人は予想していたそうですが、女性客と男性客半々くらいで、カップル客もいれば家族できているグループもありました☺

こういうカフェって基本的に動物目当てでくるお客さんしかいないと思うので、ご飯は正直期待していなかったのですが、予想とは裏腹にボリュームのある美味しいご飯でした。主人はバーガーで私はイタリアンサラダを頼んで、最後にしっかりチーズケーキのデザートまで食べました。

f:id:ayuka_tim:20211117161815j:image

周りのお客さんは基本的に飲み物とデザートを頼んでいる様で、みんなが頼んでいるケーキが異様に大きく、隣に座っていた小さい男の子を連れた親子がメニューにあるケーキ2種類をどちらも頼んでいたので、どちらがお勧めか尋ねるとどっちもとても美味しいけどどちらかというとチーズケーキとおっしゃったので、(主人はどちらも頼みたかったようですがダイエット必須なので)チーズケーキを頼みました。

f:id:ayuka_tim:20211117161832j:image

もう一か所パリには猫カフェがあるようなので、今度行ってみようと思います☺

Le Café des chats

9 Rue Sedaine, 75011 Paris