夫がもうパリに住みたくない?!

長らく投稿をお休みしていました。

異国の地で経験したいろんなこと、忘れないうちにまた投稿し始めたいと思います。

 

実は題の通り、夫が近頃いっそのことパリではない他の町に引っ越すか、日本に住みたいと吐露することが増えました。

というのも、私に関することでそう嘆いているのですが、お休みしている間にいろんなことがありました。

 

メトロで変質者に遭遇

日本にいたころも変な人に絡まれることは、たまにありました。

初めての時が小学生低学年の時。近所の友達のお家に遊びに行くときに変質者に待ち伏せされて触られるということがありました。

女性の方は経験された方もいるかと思いますが、電車内で痴漢にあったこともありますし、変質者に遭遇した時の対処法はある程度身についていました。

 

パリでも道端で急ににナンパされたり、メトロで明らかにハイになっている人にどこかいこうと誘われたり(ちょっと面倒な方でしたが)、ということもあったので正直少し慣れてはいました。

1か月ほど前、引っ越しを控えていた私たちは旦那さんの仕事終わりにMadeleineにあるIKEAで待ち合わせして買い物をしていました。

18時ごろだったのでIKEAを出た後に軽く夕食を済ませ、メトロの①番線沿いに住んでいる私たちは、①番線の通っているTuileriesまで一緒に歩いて(パリはとても小さな街なので、2,3駅くらい余裕で歩けてしまいます)そこからメトロに乗って帰ることにしました。最近旦那さんが自転車通勤に変えたこともあり、私一人でメトロで帰路につくことに。

とはいっても30分足らずで自宅に着いてまた旦那さんに会えますし、乗り換えもなくただメトロに乗ればよかっただけなのですが、メトロに乗って少しだけ混雑していたので空席は探さずに中央にあるポールに掴まって立っていると、前から黒人の男の人が近づいてきました。通常より混雑しているのである程度人が近くにいるのは致し方ありませんが、終始やたらに視線を感じていました。ずっと見られていて少し不快に感じてきたので、その男性に気づいてないふりをして携帯をいじっていました。

2駅ほど通過して、人も減ってきたかと思ったらその男性が急に私のポールを掴んでいる手を被せるように手を上に乗せてきて私の手を掴み、強く握り潰すように力をかけてきました。

もちろん男性の握力は一般的に女性より強いですし、痛みを感じたので力一杯に自分の腕を引いて、なんとかその男性の手から自分の手を離すとすかさずその場から車両移動しました。

2,3車両移動して席に着いて怖さで震えているとしばらくしてその男性も追いかけるように移動してきて私の視界に入る位置に着席しました。(その時に私はもう怖くて泣いていました...)

このまま車両の中で逃げ続けるのなんて怖すぎると思って、咄嗟に少し大きめの駅Gare de Lyonという駅で一時下車しました。他の駅より多くの人が降りるし、急いで走れば人ごみで私を見失ってくれると思ったからです。結局その人は下車してまでは追ってきませんでした。旦那さんに連絡はしていましたが、サイクリングで帰宅中なのですぐにレスポンスできるはずもなく、結局ほぼ同時に家に着いて私が泣いていることが分かると帰宅途中に私に何かがあったことすぐに察し、私の腕を掴んで警察に行こうと言いました。

日本でもストーカーとかにあってると言っても警察ってすぐ動いてくれないのに、フランスでしかも移民の私一人の地下鉄でのハラスメント被害のためになんか何も対応してくれないだろうと思い、警察には行かなくて大丈夫と言いましたが、他の人も被害に遭うかもしれないし、まだメトロにもいるかもしれないから駅員さんにまず報告して警察に行こうと言って聞きませんでした。

一応メトロ内には防犯カメラが設置してあり、ことの成り行きと乗車時間、大体の車両の位置や私にハラスメントをしてきた男性の特徴を伝え、カメラでもし確認できたら連絡をくれるのとのことでしたが、もう数週間経っていますが連絡は一向にこず。

近くに警察にもそのまま出向きましたが何もできないとのことでした。

 

こういった私に対する男性からのハラスメントが1回ではなく頻繁に起こることから、もう夜にメトロで乗ることはなるべく避けてどうしても移動しなくはいけない時は、Uberを使うことと旦那さんに言われました。

当たり前ですが場所によっては1回の移動で4000円ほどかかりますし、月に2,3回だけ使うとしても費用もかなり嵩みます。

それにベトナムでの話ですが一人旅中にタクシーに乗ってどこかに連れいかれそいうになった経験もあるので、正直タクシーもそんなに信用していません。(寧ろ密室だし助けも求められなければ、逃げ場もなくなるので私は余計に危険だとも思います..)

 

高い税金で何が賄われているのか

旦那さんは友人たちと談笑する際によくこの話を話題に出します。

確かに日本よりフランスは税率が倍ですし、給料によって取られる額が違う所得税も40%とかなりの額が集められている筈です。

とは言ってもフランスの健康保険は日本よりかなり良くカバーされていますし、一概にも言えません。家を購入してしまったのでしばらく国外に出ることはないかと思いますが、安全面から子供は日本で育てたいという気持ちが大きいようです。

でも日本でも電車内での事件は(私のパリでのハラスメントなんかと比べ物にならない)最近立て続けに起きていますし、どこに住んだところで100%の安全なんか得られません。

 

もっとたくさんの時間を過ごす中で、色なことを考慮して将来を考えたいなと思う年始でした...今日からフランス語学校も再開するので気を引き締めて頑張ります!